くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

見切り発車でネット回線を変えた話


どうも人生見切り発車のくろねこどらごんです。


いいんです見切り発車で。こんな本だってあるんですから。人生上手くいくんです(ドヤ)


人生は見切り発車でうまくいく

読んでないけど。



何はともあれコロナの影響で仕事がまあまあ長期の休みになり、見切り発車でブログ始めてしばらく経ちました。



収入が減るので少しでも節約せんといかん!どげんかせんといかん!と某宮崎県知事(ネタが古い)ばりに思い立ったまでは良かったんですが、見切り発車すぎて大失敗しました。



まずネットに掛かる料金を見直そう!となりまして。


元々使ってた回線が光回線で、ネットと電話で月々約6000円程度。回線速度は申し分なく、不満なく使えてました。



スマホの方は格安SIMを使っているので、これ以上の見直しは無理かなーと断念。こちらはWi-Fiがないとかなり遅いんで、外で使う時にはかなりストレスなんですが、そこまでガッツリ使うわけでもないので我慢。



なので光回線の方を解約して、ポケットWi-Fiにしたんですよね。これが大失敗。解約前にオペレーターの方が、ポケットWi-Fiにされるならご使用されて問題なければ解約という形の方が良いのではとおっしゃってくれてた(良い人)んですけど、また電話するのとかが面倒だったので、即答で「いや、解約でいいです!」ってスーパー見切り発車で解約しちゃったんですよ。



その結果



遅い


我が家との相性が悪いのか、とにかく回線速度が遅い
ストレスがマッハで加速しとる。
ザ・現代人。



しかも、データ容量使い放題プランなんだけど、通信制限があるのよね。しかも夜に制限が掛かるもんだから昼夜逆転気味の私にとって辛い。



まあ自分がよく調べもせず切り替えたせいなんで自分が悪いです。誰も悪くない。せっかくの忠告を聞かなかった自分はアホでした(反省)。



とまあそんな感じでポケットWi-Fiにして1週間も経たない内に光回線に戻そう!となりました。



んで、元々の光回線に電話して再契約しようと思ったんです(恥ずかしい)。新規契約なら色々なキャンペーンもあるし安くなるかなーと。あと光ケーブルとかそのままだし、すぐ復旧してもらえると勝手に思い込んでた(アホ)



でも解約してすぐはキャンペーン適用されないということと、再契約の場合は光ケーブルがそのままでもすぐには使えない(詳細忘れた)らしく、元々の光回線は諦めて別の光回線を検討してただいま工事待ちです。工事完了が6月以降になるそうで、絶望感マックスです。



まあそれは仕方ない。自分で撒いてしまった種なのでいいんです。今度の問題はポケットWi-Fiを解約する必要が出てきたという事で、幸い「契約から○日なら違約金発生ナシ」という記載があったので、電話したんですけど...



電話がつながらねえ



よくある音声案内で、番号を押してくださいってやつなんですけど、番号を押した瞬間に切れる。



普通こういうのって、電話が混み合ってるから少々お待ち下さい的なメッセージが流れて、そのまま待ってたらつながるもんじゃないの?



何度やっても番号を押したら切れるし、何度掛けてもつながらない。一応メールで問い合わせも可能だったのでメールしたんですけど、返信がこない。



このまま「契約から○日」が過ぎて違約金が発生しますとか言われても、なんだか辛いです。



まあアレだ、私みたいなアホはなかなかいないと思うけど、契約やら解約やらはよく考えてしようねっていう話です。